トップページ > よくある質問

よくある質問

アイウェーヴ株式会社はどのような会社ですか?

2000年2月に設立された光通信関連製品の輸入商社です。当初は社長一人の会社で、自宅の外2階の部屋を事務所として使用していました。現在は本社を東京・京橋に移し、15名で営業しています。今は、コミュニケーション分野・バイオ・メディカルサイエンス分野全般にマーケットを拡大しています。弊社のモットーは、"比類なき行動商社"です。また、お客様には"悪い情報があった場合、それをいち早くお客様にお知らせする"こと、"頂いた引合い・ご質問に対する回答を迅速にする"ことに日々努めて参ります。

なぜ商社(代理店)を通して海外製品を購入するのか?

一般的に海外メーカーは、主要な国に代理店を設け、代理店を通して自社製品の販売をしています。代理店はメーカーに対しいろいろな制約、義務があり、例えば多くのお客様にメーカー製品のプロモーションをする義務があります。代理店が無い場合、誰もメーカー製品のプロモーションをしません。長期的なビジネス関係、マーケットの拡大を考慮した場合、代理店を必要としているメーカーが多い傾向にあります。また、お客様の立場から考えた場合、代理店を通すことにより、メーカー交渉、納期管理、クレーム処理、不具合製品の発送等をする必要がございません。その場合、お客様ご自身のお仕事に集中できるメリットがあるかと思われます。

海外メーカーが倒産した場合どのように対応するのか?

数年前のバブル崩壊後、多くの海外メーカーが倒産しました。それに伴い、多くのお客様が被害を被ったかと存じます。最近は海外メーカーの経営状態も安定しておりますが、もし海外メーカーが倒産した場合、ご注文をキャンセルさせていただく場合もございます。

購入した製品を1年以上経過してから初めて使用したが、性能に不具合があった。これは保証(無償修理、または交換)されるのか?

大変申し訳ありませんが、保証はできかねます(通常、保証は1年間です)。お客様には、製品受取り後速やかに性能試験をしていただけますようお願い申し上げます。

保証期間内において、通常使用時に製品に不具合があった場合どのように対応をしますか?

その不具合製品を確認の上、メーカーに返却し性能を満たす製品を再納品させていただきます。

保証期間内において、ユーザーの不注意等による故障の場合どのように対応をしますか?

修理代金をいただいております。

少額製品は輸入するか?

輸入いたします。しかしながら、輸送費を別途頂戴する場合がございます。

納期遅れ、また製品に不具合があった場合、迅速に対応するか?
また、製造元から良くない知らせがあった場合、誠実に対応するか?

納期遅れについてはその原因をお客様に逐一お知らせいたします。製品不具合につきましても、迅速に対応いたします。また、製造元からの悪い知らせも早急に、かつ誠実に報告・対処いたします。

ページの先頭へ